500173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2020年、検診と体調。

1月8日
お正月気分が終わり、7日から仕事でした。
でも、6日の夕方から寒気がして、節々が痛く・・やばい!風邪?
7日、熱がなかったので、仕事に行きました。でも、体がだるく、しんどい。。やっぱり風邪かな、昼寝をして、夕飯食べてお風呂も早く済ませて寝ました。
8日、朝一番に内科受診。咳も出て、熱は微熱どまりでしたが、風邪との事でお薬を頂いてきました。5日分飲み切っても、咳だけは残りました。
一週間後の15日、やっと身体が楽になってきました。
今年の検診は、1月20日内科検診からだと思っていましたが、予定は未定ですね。
1月20日
内科検診。
二人とも大した変化はなく、私は血液検査もあった。
爺様は、お正月に食べ過ぎたかな?ヘモグロビンA1Cが7もあった。今週は仕事が入っているので、安定してくれると良いが。。私は、6.6安心ではないけど、パス。
来月初めに眼科なので、この調子を伝えないと。
1月30日
29日にプールへ行った時に、頂いた冊子から。
四日市の公園が載っていた冊子、歩いて健康作りと題して、
歩く効果は、脂肪を燃焼、心肺機能の向上、新陳代謝が増える、ストレス解消、脳の活性化、骨を丈夫にする・・
予防できる持病・・メタボ・・一日10000歩。
       高血圧・糖尿病・・一日8000歩
       骨粗鬆症・ガン・・一日7000歩
       認知症・脳卒中・・一日5000歩
          うつ病・・・一日4000歩
こんなに、効果があるのですね^^!

2月5日
眼科検診に行って来ました。
瞳孔を開いて検査して、順調に回復、次回は6か月後の8月です。
白内障の手術後、1か月後検診、2か月後検診、3か月後検診、次回はやっと半年後です。視力は1.2でした。
2月17日
内科検診。血液検査の結果は中性脂肪が少し高かったけど、他はすべてクリアでした。春になり身体を動かすようになれば、良くなるでしょうとの意見でした。
主人の血圧も、お薬を飲みだしたから、いい結果でした。
来月14日は、KKCの検診です。
2月20日
今日は、Mさんからプールのお誘いがありましたが、仕事の日だったので、終わってからランチをしました。
顔面神経痛も随分よくなられていましたが、まだ全快とはいかないようです。
娘さんやお孫さんの話など、久しぶりに沢山話せた。

3月16日
今日は内科検診でした。
お雛さんや白子の家族が来たりと、食べ過ぎたのかな?美味しくて食べれることは幸せなんだけど・・落とすように言われている体重が落ちていなくて。。今日は、ヘモグロビンA1Cha0.1上がっていた。体重を下げれば、すべての値がうまくいくと思うと、残念です。後ひと月猶予をもらった。来月までに結果を出せないとお薬が増えるかも?頑張らないと!
3月17日
歯科検診。異常なく、次回は三か月後です。

4月13日
内科検診。
ヘモグロビンA1Cは、元に戻せた。でも痩せてないから?血圧は要チャックと言われ、朝晩測って、ノートに書くことになった。。
痩せれば、今の値はもっと良くなると。。私は自分に甘い!?難しいです。。

5月18日
内科検診
血圧は、一か月測り110~120と良かったのですが、お薬を飲んでの値だから喜べないです。
体重が減ってないので、2キロか3キロ減らせばきっと良くなるとおっしゃってもらっていますが、その数キロが減らせられない。。体重を落とせば、血圧も落ちて、お薬も要らなくなるでしょうと。減らしたい。

6月5日
整形外科の主治医松浦先生に、前回の検診で診てもらえなかったので、電話を入れて予約ができ、診てもらってきました。
人工関節は、とっても順調で調子良いです。自分の足のように感じる動きですが、やはり、人工なので21年も過ぎ、いつ寿命が来るかもしれないから、気をつけるようにとの事でした。次回は12月です。先生に診て頂き、安心して帰ってきました。
6月15日
午前中歯科検診、午後は内科検診。
歯科検診も異常なく、内科検診も血圧も血糖やヘモグロビンA1C(6.8)、先月より下がり、プールが利いたかな^^?

7月1日
私の体調ではないのですが、今日プールで会った方は、膝が悪いと話されて、人工関節を入れたいけど、いつにするか迷っていると話されていました。良い先生に出会えて通院されていますが、最初大きな病院に見えたので、手術を受ける相談もされていたようですが、開業されて、主治医の病院では大きな手術はされないとかで、良い先生を紹介して頂けると言う話のようです。膝関節は股関節より術後のリハビリが大変なようです。その痛みを我慢してリハビリしないと後で動きが悪い治り方になるようです。知人のカズさんは、とっても順調に回復して、畑仕事も施設の仕事もできている。口では愚痴らないけど、カズさんも頑張ったのだと思う。
7月13日
内科検診。順調に体重を落としたかったけど・・残念。。
プールは週一で行っているけど・・減らないなぁ。。現状維持、悪くなく良くもなく。。

8月12日
半年に一度は、瞳孔を開いて検査しましょうと言われていたので、眼科検診へ行って来ました。13日からお盆休みと言うことでラッキーでした。
視力も異常なく、レントゲン結果も現状維持です。画像から糖尿は現状維持で良いでしょうと、ただ血管が太くなっているので、血圧が高くなったのでは?若い時は低血圧でしたが、今は高血圧のお薬を飲んでいると伝えると、年齢的にもそうなるでしょう。内科検診も行きながら、現状維持で。
8月17日
内科検診。
先月の血液検査の結果を頂いてきました。
すべてクリア。お薬は現状維持です。飲んでいて、基準値なんですよね。

9月4日
21年お世話になっている整形外科の先生が今月定年退職されると聞き、今後の相談に行って来ました。術後、とっても順調な回復ですが、年に一度は診て頂かないと、いつ人工関節に寿命が来るやら?お話によると、退職後も週に一度だけ受診して頂けるそうです。なので、市内へ転院せず、年末に予約を取ってきました。
今日は、びっくりです!!私の手術の経過がよく、友達の妹さんにも手術をと言う同僚の話が進み、熊野から来られる?と驚きましたが、手術も無事に終わり、年に一度の検診も熊野から来られていました。でも会えたのは、一度切り。それがなんと今日薬局でお隣に居た方が、呼ばれる名前を聞いてびっくり(@_@;)!失礼かと思いつつ、熊野の○○さんですか?とお聞きすれば、「はい」!もう嬉しくて、お互い名前は忘れていないけど、お顔はすっかりわかりません^^。ご主人が送って下さっているとの事でした。良かったわ~。お元気そうで、数年前には腰骨を骨折して、近くの病院で治療してもらったようですが、お元気でした^^。私と一緒に努めていたお姉さんは、数年前に73歳で亡くなられています。そんな思い出話もさせてもらいました。
年に一度の年賀状は、毎年贈りあいをしてます。そのため、二人とも名前を聞けばすぐにわかります。
9月14日
月一の内科検診。
爺様は、先月して頂いた血液検査結果を頂き、すべて基準値内でした。
内臓脂肪は、100と言ういい結果。毎日5キロほど歩いているからでしょうね。
ただ、ヘモグロビンA1Cは7.2と悪かった。おやつの食べ過ぎかな?
私は異常なし。
9月28日
歯科検診、異常なし。次回は12月予約を取ってきました。

10月19日
内科検診。
主人の人間ドックの結果も見て頂き、再検なく済み良かったです。
私は、特定健診を受けて、肺がん健診もしていただきました。肺に異常はなく、詳しい結果は来月受診時です。ただ、また身長が2cm低くなっていました。。
来月お願いしようと思っていた、インフルの予防接種、今年はワクチンがあるうちにと打ってもらってきました。

11月30日
内科検診。
先月の特定健診の結果を聞いてきました。
体重が増えるといけないと言われていたのに、増えてしまった。。
血圧高め、中性脂肪、肝脂肪に注意。肝脂肪は初めて言われました。ショック!
結局、先生からは痩せればよくなる値ですね。痩せれば!そこが難しい。。
主人は、人間ドックの結果から肺気腫の疑いがあると言うことで、CTを撮ってきました。次回の検診で説明をしていただきます。タバコをやめて10年ぐらいたつと思うのですが・・吸っていた年数が長いのですよね。。

12月3日
  
順調が有り難いです。


© Rakuten Group, Inc.